アパートは特に買い手市場2

NO IMAGE

 本がかなり売れているようで、増刷になりそうな雰囲気です。誤字等の修正をしますので、お気づきの点がありましたらお知らせ頂けると助かります。それから、本が売り出されてから頂戴するメールの量が非常に多くなり、お返事がたまってしまっています。申し訳ありませんが、しばらくお待ち下さい。
 さて、中古アパートを安く買えるのは良い話しですが、逆の見方をすると、持っているアパートを売ろうとすると安くなる恐れが高いということですから、喜んでばかりはいられません。銀行融資の関係でアパートとしては売り難くなっていますので、土地としてしか売れないと考えたほうが良いですね。
 そうなると、利回りは関係なくなります。利回りが高くても、本の103ページの絵のような物件を買ってしまうと、売るに売れなくなります。111ページの絵のようなものが望まれます。
 さらに、立ち退きが重要なポイントになります。賃借人がいる物件は、建売業者が買ってくれません。これについては、明日詳しく書きたいと思います。
 話はそれますが、先ほど融資担当者と話をしたら、最近無職の主婦に不動産投資資金3億円貸したと言っていました。私が知る限り、属性にうるさいのは、スルガ銀行とオリックス信託銀行だけです。ただし、資産は必要です。資産ゼロの人が不動産投資ができる時代は終わっています。
人気ブログランキングへ
 

日記カテゴリの最新記事