融資承認が出たら速やかに決済を

NO IMAGE

 フルローンの承認が2物件について、二つの金融機関から出ているのですが、決済がなかなかできません。決済ができないと次に買いたいものが出てきても、「未だ前の分決済していないでしょ」と言われて融資してもらえません。一般的には、融資実行の後の返済実績を見てから次の融資を検討してもらえるようになるので、融資承認が出たら速やかに決済をしないと、次の物件購入が遅れてしまうのです。
 一方は、隣地所有者が境界の立会い確認をしてくれず(500万円の判子代を要求されたという話です)、未だ契約もできていません。契約できていないということは、他の買い手に買われてしまう恐れがあるということであり、速やかに契約できるよう、仲介業者をせっついています。
 もう一方は、売主が買い替えで、買い替え先が新築物件で、ローンは通ったものの、未だ引渡しを受けられない状況なのです。契約上の決済期限があと1ヶ月先なので仕方ないのですが、少しでも早められるよう、仲介業者を通して売主に依頼しています。
 6月は新規取得物件無しになりそうです。7月は上述の2物件になるでしょう。6月中に決済できれば、8月にもう1物件いけたかもしれませんが、決済が7月になるので、8月の新規取得はノンバンクか知人頼みになりそうです。9月になると、会社の決算書が出来るので、上述の2つの金融機関以外が貸してくれるようになると思います。
人気ブログランキングへ

日記カテゴリの最新記事