不動産投資家石渡浩のサイト

メールマガジン
石渡浩の不動産投資を本業に―保証人無しでも融資を受け自己資金にレバレッジをかけて家賃年1億円越えを―
メールアドレス(半角)を入力ください。
学生時代に自己資金2千万円で不動産投資を始め,その後就職せずに融資を受けて6年間に15億円以上投資し年間家賃収入2億円の石渡浩が,自己資金千〜数千万円程度の一般投資家を主対象に,アパート経営を成功させ不動産賃貸業を本業にするためのノウハウを伝授します.
稀にメールアドレスを入力しても登録できない場合があります。
その際は、こちらから登録できます。

メールマガジンのバックナンバーを読みたい方はこちら

2014年06月17日

自賠責保険の有効活用法 交通事故被害者による被害者のために自動車保険活用ガイド2



人気ブログランキングへ 
 
 コメントありがとうございます。保険会社は行政機関やNPOではなく株式会社です。私たちが不動産業を商売にしているのと同様に利益追求が目的です。ですから、私たちが仕事で売上を上げて経費を下げることを考えているのと同じように、保険会社は、保険料収入を上げて保険金支払いを下げて利益を増やそうとします。これはごく当然のことであり、また、その手段として弁護士が活用されていることは、一般的には非常に効果的かと思っています。

 そういう自動車保険(任意保険)だけでは加害者に不利益になる恐れがあるので、公的な制度として自賠責保険があります。自賠責保険の保険者は民間保険会社なのですが、支払査定実務は損害保険料率算出機構という特殊法人が行っており、保険会社はここの審査・査定に従って支払いをするというのが実状のようです。死亡・後遺障害保険金とは別に、入通院等の治療費・慰謝料・損害賠償金等の枠として120万円あります。

 加害者が任意保険に入っていない場合や、任意保険会社から円滑な支払いがされない場合には、被害者が自賠責保険会社に「被害者請求」という形で治療費等を請求できるのです。

 保険会社から業務を請けている弁護士から「これ以上通院しても、裁判で判決がでない限り、医療費を一切支払わない」と言われました。窓口が弁護士であれ保険会社の社員であれ、加害者(保険会社)側は、事故治療としての通院を早く止めさせて示談しようとします。それが彼がの仕事です。これは私の場合に限らず、例えば、骨折して数ヶ月歩けない重症を負った被害者であっても、早く治療を終わらせるようにと仕向けるのです。

 けれど、「医療費を一切支払わない」という脅しは、実は、「任意保険会社は」というが抜けているのです。自賠責保険会社は損害保険料率算出機構の査定に従って支払いをします。今回、任意保険会社と自賠責保険会社は同一の損保会社です。もちろん自賠責保険会社が何でも払う訳ではありませんが、自賠責保険会社の役割は損害保険料率算出機構の査定に基づく迅速な保険金支払いです。任意保険に比べると自賠責保険制度はチェック体制等が整備されており、より公正な支払いが期待できます。

 保険会社の社員や弁護士に「治療の必要がない」とか「治療費を支払わない」とか言われたところで、彼らは医者ではないし診察もできないし、まして、会ってもいない訳です。もし治っていなかったり体調が悪かったりしたら、任意保険会社の意向に拘らず、通院を続けるべきです。

 ところで、交通事故の被害に遭うと、加害者の任意保険会社から電話がかかってきて、その保険会社が医療機関に医療費を支払う形で、被害者の患者は窓口で医療費を支払わずに治療を受けるのが一般的です。また、交通事故で健康保険証は使えないと言う医院事務員さんが多いです。そういう中で、どのようにして受診を継続すれば良いのでしょうか。さらに具体的なことにご関心のある方は、
をクリックして下さい。


人気ブログランキングへ

posted by 石渡浩 at 07:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
保険会社は昔は相互会社、今は株式会社が主流ですよね。
Posted by あい at 2014年06月17日 10:34
通常は被害者請求で120使い切って、自腹を切りつつ受診します(その際健康保険を使うのか、イシャが言う自由診療か)かで手持ちの資金をどれだけ使うかが分かれる。医者も儲けたいので健康保険を使わせないように言いますが、通達で認められる権利です。
但し、あとあと後遺症をとりに行くなら、医者に嫌われない方が都合がいい場合があります。
最終的には医者は同一のお金を得れますが、もらい損ねを考えたり、保険屋にお支払いできませんと言われたら症状固定にして回収します?!
どちらにせよ最終的には通院慰謝料はもらえ、後遺症、イシツリエキは弁護士を使って回収してもらいましょう。弁護士は自動車保険や火災保険についてる特約を使いましょう^_^できれば、相手と同じ日本⚪︎⚪︎の特約を使ってやりましょう(^。^)
Posted by ミヤコ at 2014年06月17日 20:57
石渡さん、誠意のない保険会社や手下の弁護士に負けずに頑張ってください!
応援しています!

何よりも一日も早くお元気になられます様に。
Posted by やのみー at 2014年06月30日 00:58
久しぶりのレスですみません。
実は私も追突され同じように、去年11月の事故で先方より打ち切りを示唆されています。助手席に乗っていた母が苦しんでいまして今も通院しています。
もしよろしければどのような対処法があるのか?ご教授していただければありがたいです。
Posted by 木村正明 at 2014年07月01日 15:19
記事の内容と関係なくて
申し訳ありません.

建物を買うのに融資を依頼したら
某銀行から定期預金を頼まれました。
頭にきたので、動画にしました。
出来ましたら,拡散してください.

融資を頼んだら定期預金を頼まれた!
http://youtu.be/HbghuGZXhkM
Posted by Okorinbo at 2014年11月01日 10:53
私信機能が見当たらなかったためコメント欄に投稿してしまいました。
以下のコメントは削除していただいて構いません。誠に失礼いたしました。

はじめまして
株式会社スターワンの川嶋と申します

弊社から11/24より、不動産の売却・購入関連限定の質問投稿サイト
「不動産 売却・購入Q&A」をリリースしました
https://sell-qa.com/

特徴は、回答を一般の方だけでなく、不動産会社や、税理士、弁護士等、不動産の専門家から貰うことができる、というものです
質問者も回答者も無料で利用できます

上記のQAサイトを、もしよろしければ当ブログでご紹介いただけないでしょうか
図々しいお願いで誠に恐縮ではございますが、何卒、お力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
また、弊社ではお祝い金が貰える不動産一括査定サイトを運営しております
http://sell.ie-1.jp/
サイト名「いえわん不動産一括査定」

特徴は、サイト経由で売却が決まればお祝い金が貰え、お祝い金の上限はなく10万円以上貰えるケースもある、というものです。
このサービスには、5千円から10万円が貰える、紹介プログラムやアフェリエイトもございます
http://sell.ie-1.jp/introducer.html
http://sell.ie-1.jp/introducer-affiliate.html
こちらの不動産一括査定サイトもご紹介、ご利用頂ければ誠に幸いです。
Posted by 川嶋 誠司 at 2014年12月08日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99941522
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

無料メール相談

東京・神奈川・千葉・埼玉の一棟売りアパート・マンション投資をされている方やこれから始めようとされている方を対象に、無料メール相談をお受けします。

今後有料化を検討していますが、今申し込みされれば、ずっと無料で対応いたします。(無期限・回数無制限)
ご希望の方は、お名前(苗字)とメールアドレスを入力して登録して下さい。
お名前とメールアドレスのみで結構です。


*は入力必須です。
お名前(姓のみ)* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 
メールマガジン登録   石渡浩公式メールマガジン登録(まぐまぐ)
『石渡浩の不動産投資を本業に―保証人無しでも融資を受け自己資金にレバレッジをかけて家賃年1億円越えを―』
画像認証  CAPTCHA Image [画像変更]



石渡浩公式メールマガジン登録(まぐまぐ)に既にご登録の方は、 「メルマガ登録に失敗しました。 いくつかの原因が考えられます。以下の内容をご確認の上、いずれかの操作をお試しください。 入力されたメールアドレスは登録済みです。」 と表示されますが、登録は完了しておりますのでご安心ください。

また、稀に石渡浩公式メールマガジン(まぐまぐ)の登録ができない場合があります。 その際は、こちらから登録できます。