不動産投資家石渡浩のサイト

メールマガジン
石渡浩の不動産投資を本業に―保証人無しでも融資を受け自己資金にレバレッジをかけて家賃年1億円越えを―
メールアドレス(半角)を入力ください。
学生時代に自己資金2千万円で不動産投資を始め,その後就職せずに融資を受けて6年間に15億円以上投資し年間家賃収入2億円の石渡浩が,自己資金千〜数千万円程度の一般投資家を主対象に,アパート経営を成功させ不動産賃貸業を本業にするためのノウハウを伝授します.
稀にメールアドレスを入力しても登録できない場合があります。
その際は、こちらから登録できます。

メールマガジンのバックナンバーを読みたい方はこちら

2011年12月12日

地元の事業者とみなされないと融資を受け難いです1


 なぜ融資対策上東京都内の区分所有マンションを買っているのか、それは、都内の物件を増やさないと東京の事業者となかなか見なしてもらえず、東京の金融機関から融資を受け難いからです。

 一部の特殊例を除いて、地域金融機関(地銀・信金・信組)の主たる営業エリアは1-2都道府県です。大手地銀になると少し広がりますが、それでも周辺の数都道府県です。私は現在20金融機関から融資を受け、その他10金融機関程度、断られたり条件を付けられたりしています。地域金融機関に融資を断られる主たる理由は地域性です。その地域の事業者として捉えてもらえないためです。

 地域金融機関は地元で集めた資金を地元の事業のために貸すのが主たる仕事ですが、事業者の住所が各金融機関の営業地域に入っていれば良いという単純な話ではありません。その地域で実際に事業をしていることが求めれます。では何を持って「その地域で実際に事業をしていること」を判断するのか、不動産賃貸業の場合、その地域に賃貸不動産を持っていることが、一つの重要な材料になります。

 サラリーマン投資家さんに良くある買い方として、広域対応のアパートローン・不動産投資ローンを使って遠方の高利回り物件を買う、ということがあります。その事業の業績が良くても、住所地域の金融機関からは地元の事業者とみなされない可能性がかなりあります。

 狭い見方をする信金ですと、同じ神奈川県内でも、信金支店網の範囲外に不動産をいくつも持っていると、営業地域の関係で融資してもらえません。もっと寛容な金融機関でも、信金支店網の範囲内に賃貸不動産を持っておらず物件所在地域が異なれば、住所だけその地域にあっても、その地域で営業していない、という判断をしがちです。

 これから地元で事業をしますと説明して融資してくれる銀行・信金もあります。しかし、「まず事業を開始してから改めて相談して下さい」と断る金融機関も多いです。

 続きは明日にしたいと思います。人気ブログランキングをクリックしてお待ちください。

人気ブログランキングへ

posted by 石渡浩 at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域金融機関
この記事へのコメント
いつも勉強になります。
僕は自宅含め、区分もアパートも神奈川県内です。地銀融資も視野に入ったので次も神奈川県内に買いたいですね。
いまは事業規模になったので、借入金比率を見ながら少しずつ増やしていきます。次回の記事楽しみにしています!
Posted by ユニークな一匹狼 at 2011年12月13日 15:47
Dude, who cares what she drives? Big ups to her for not being so ostentatious. She’s actually saving money and not going to go broke like many of these other celebrities who buy multiple cars, so who are you to tell people how to spend their money?
Posted by ugg boots outlet at 2013年10月27日 06:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51762825
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

無料メール相談

東京・神奈川・千葉・埼玉の一棟売りアパート・マンション投資をされている方やこれから始めようとされている方を対象に、無料メール相談をお受けします。

今後有料化を検討していますが、今申し込みされれば、ずっと無料で対応いたします。(無期限・回数無制限)
ご希望の方は、お名前(苗字)とメールアドレスを入力して登録して下さい。
お名前とメールアドレスのみで結構です。


*は入力必須です。
お名前(姓のみ)* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 
メールマガジン登録   石渡浩公式メールマガジン登録(まぐまぐ)
『石渡浩の不動産投資を本業に―保証人無しでも融資を受け自己資金にレバレッジをかけて家賃年1億円越えを―』
画像認証  CAPTCHA Image [画像変更]



石渡浩公式メールマガジン登録(まぐまぐ)に既にご登録の方は、 「メルマガ登録に失敗しました。 いくつかの原因が考えられます。以下の内容をご確認の上、いずれかの操作をお試しください。 入力されたメールアドレスは登録済みです。」 と表示されますが、登録は完了しておりますのでご安心ください。

また、稀に石渡浩公式メールマガジン(まぐまぐ)の登録ができない場合があります。 その際は、こちらから登録できます。