不動産投資家石渡浩のサイト

メールマガジン
石渡浩の不動産投資を本業に―保証人無しでも融資を受け自己資金にレバレッジをかけて家賃年1億円越えを―
メールアドレス(半角)を入力ください。
学生時代に自己資金2千万円で不動産投資を始め,その後就職せずに融資を受けて6年間に15億円以上投資し年間家賃収入2億円の石渡浩が,自己資金千〜数千万円程度の一般投資家を主対象に,アパート経営を成功させ不動産賃貸業を本業にするためのノウハウを伝授します.
稀にメールアドレスを入力しても登録できない場合があります。
その際は、こちらから登録できます。

メールマガジンのバックナンバーを読みたい方はこちら

2010年11月02日

管理委託先の選定について


 「社長ブログ」をご覧の皆様、初めまして。私は不動産投資会社の社長をしています。「不動産投資」部門の1位だったのですが、今日から数日間、社長ブログに登録させて頂きます。また「不動産投資」のほうに戻りますので、私のブログにご興味を持って下さった方は、ブックマーク・お気に入りに登録して頂ければ幸いです。

 さて、前回の続きです。その不動産会社には賃料の集金業務を委託していましたが、集金した賃料を社長が使い込んでしまったのです。不動産業界は特に不景気ですから、入居者が家賃を滞納するのと同様、不動産会社役員による横領も、不動産投資のリスクの一つと考えるべきでしょう。

 私は物件数も委託管理会社数も多いので、そのうち1件から賃料が入ってこなくても他の賃料から補うことができますが、保有物件数の少ない方ですと、1か月分の家賃が入ってこなかっただけで、大変なことになると思います。 
 
 持っている物件に法人の入居申込があった場合には、家主は申込人に決算書等の提出を求めることができますが、管理委託先を決めるのに、管理会社に決算書を出してもらう慣習はありません。ですから、回収した家賃をきちんと払ってくれる会社かどうかは、自分で調べなければいけません。

 他の不動産会社で評判を聞くというのは良い方法だと思いますが、町の小さな不動産会社に委託する場合には、社長個人の財産があるかどうかを一つのポイントにする方法もあります。法人の登記を調べると、代表者の住所が分かります。そこから住所地の不動産登記を調べると、その不動産についての情報が分かります。

 私が問題の不動産会社に管理を委託した理由の一つに、社長が持家だったことがあります。契約する前は家を訪問しました。

 あとは、管理システムの安全性も重要だと思います。私が考案した全国対応の管理料2%の家賃入金管理サービスがあります。このシステムでは、GEが口座振替で家賃を回収し、管理会社の銀行口座を経ずに、家主の銀行口座に家賃がまとめて振り込まれます。ですから、管理会社の信用リスクを負わなくて済むのです。確実性が高い上に管理費を抑えられるのでお得です。

 600万円横領されましたが、昨日150万円回収しました。残りはどうやって回収すると思いますか。知りたい方は、人気ブログランキングへをクリックして1日お待ち下さい。

人気ブログランキングへ

posted by 石渡浩 at 03:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
石渡さんへ
早く「不動産投資」へお帰りださい。ファンががっかりしますよ。なお、社長は私の領域です。(笑)
Posted by セラー at 2010年11月02日 12:30
ファンががっかりするに補足すれば、残念ながらまだ社長の器ではないということでしょう。石渡氏は専門職といったところ。今後に期待
Posted by あか at 2010年11月02日 14:53
ショッキングですね。滞納や空室以外に横領リスクなんて。

横領せざるをえない事情が気になりますね。単に魔が差したってことはないでしょうし

管理業が不景気で資金繰りに困るとか(そんなことあるの?)
株とかFXでの損失穴埋めとかでしょうかね。
Posted by きせたん at 2010年11月02日 15:39
以前のところで見かけないと思ったらランキング移られたのですね。いつも楽しみに読ませていただいております。
よろしくお願いします。
Posted by まっきー at 2010年11月02日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41565824
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

無料メール相談

東京・神奈川・千葉・埼玉の一棟売りアパート・マンション投資をされている方やこれから始めようとされている方を対象に、無料メール相談をお受けします。

今後有料化を検討していますが、今申し込みされれば、ずっと無料で対応いたします。(無期限・回数無制限)
ご希望の方は、お名前(苗字)とメールアドレスを入力して登録して下さい。
お名前とメールアドレスのみで結構です。


*は入力必須です。
お名前(姓のみ)* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 
メールマガジン登録   石渡浩公式メールマガジン登録(まぐまぐ)
『石渡浩の不動産投資を本業に―保証人無しでも融資を受け自己資金にレバレッジをかけて家賃年1億円越えを―』
画像認証  CAPTCHA Image [画像変更]



石渡浩公式メールマガジン登録(まぐまぐ)に既にご登録の方は、 「メルマガ登録に失敗しました。 いくつかの原因が考えられます。以下の内容をご確認の上、いずれかの操作をお試しください。 入力されたメールアドレスは登録済みです。」 と表示されますが、登録は完了しておりますのでご安心ください。

また、稀に石渡浩公式メールマガジン(まぐまぐ)の登録ができない場合があります。 その際は、こちらから登録できます。